IPIニュースレター購読お申込み

2021.04.16

クイズ(小テストや質問)がもたらす学習効果

Written by

成績に関係のない小テスト(クイズ)を頻繁に行うことは、学習のためのとてもよい方法です。これは、科学的根拠に基づく学習方法を普及させるためのサイト「The Learning Scientist」に掲載されていたクイズ(小テストや質問)の効果に関する記事の紹介です。

 

クイズは学習を促進する

クイズは学習に役立ちます。それは、クイズが想起練習(以前に学んだことを思い出す練習)になるからです。情報を思い出すことで、新たな状況にその情報を適用する能力が高まる場合もあります。

 

クイズは教師へのフィードバックとなる

クイズを頻繁に行えば、教えた内容の理解度を教師が把握することができます。

 

クイズによって授業への出席率が上がる

クイズの点数を成績に加算すれば、学生の出席率が高まります。

 

クイズを予期することで学習が促進される

いずれクイズが行われることがわかっていれば、学生は学習内容に対し、より多くの注意を払うようになります。

 

クイズの後には効率的に学ぶことができる

クイズを行えば、学生が自分の理解度を把握することができ、もっと勉強するための動機付けとなったり、理解が十分でない部分に集中することができます。

 

元の記事:

https://www.learningscientists.org/blog/2016/5/5-1

関連記事:

効果的な学習方法に関する記事

※このサイトに掲載されている一連の記事は、オリジナルの記事の全体または一部の概要を紹介するものです。正確なところはオリジナルの記事をご参照ください。