IPIニュースレター購読お申込み

2020.06.29

テストで実力を出し切るには?

Written by

テストされることを恐れる気持ちによって、テストのときに普段の力を出しきれない人がいます。今日は、このテストを恐れる気持ち(test anxiety)を克服する方法についての研究を紹介します。

 

テスト不安(test anxiety)を克服するには、もっとテストを受けること

Pooja Agarwalとその同僚ら (2014)の研究によれば、成績に関係しない想起練習を頻繁に行えば、テストへの不安を減らすのに役立ちます。テストへの恐れを緩和するには、もっとテストを行うのです。

この研究には1408人の小中学生が参加し、介入グループは想起練習のためのテストを行い、コントロールグループはそれを行いませんでした。この練習テストを行ったグループでは、92パーセントが、それがコンテンツの学習に役立ったと答えました。練習テストを行ったことで正式なテストが怖くなくなったと答えた生徒は72パーセント、違いを感じないのが22パーセント、むしろ怖くなったと感じたのが6パーセントでした。

 

テストは学習のためのよい方法

学習科学の研究者が教える効果的な学習方法:想起練習(retrieval practice)』でも紹介したように、成績に関係しない想起練習(学んだことを思い出す)は、テスト不安を軽減するだけでなく、学んだことを定着させるためのよい方法です。しかし残念ながら、上記の研究で生徒が家で勉強する方法を調査したところ、テストを使っているのはたった3分の1でした。

 

授業のときに、成績に関係のない練習用テストを行うことにより、テストに伴う不安を減らし、全般的な学習効果を高めることができます。テストへの不安はテストで克服できます。

 

 

 

元の記事:

https://3starlearningexperiences.wordpress.com/2020/06/16/terrified-of-testing-tackle-it-through-testing-2/

 

関連記事:

学習でテストを使うことの効果

学習科学の研究者が教える効果的な学習方法:想起練習(retrieval practice)

効果的な学習方法に関する記事

 

※このサイトに掲載されている一連の記事は、オリジナルの記事の全体または一部の概要を紹介するものです。正確なところはオリジナルの記事をご参照ください。