IPIニュースレター購読お申込み

2019.05.22

学び方を学ぶことが重要となっている理由

Written by

企業が世の中の変化に対応していくには、新たなことを学び続ける必要があります。これには従業員の学ぶ能力を発達させることが重要です。今日は、学び方を学ぶことに関してClark Quinnさんが解説している記事を紹介します。

 

世の中の変化のペースが激しいので、企業は単に最適な方法で業務を行うだけでなく、継続的なイノベーションが求められています。イノベーションとは本来的に、答えのわかっていない問題に取り組むことであるから、インストラクター指導の研修というフォーマルな方法では対応できません。従業員が仕事の内外で自律的に学ぶことが必要とされます。従業員が自律的かつ効果的に学ぶ能力を備えている企業は、それによって差別化が可能になります。

従業員が自律的に学習するよう促すには、まずその意識を高める必要があります。これには、通常の組織変革に使う方法(つまり、その重要性を宣伝し、自分自身がモデルとなり、そのためのリソースを提供し、そのための方法を理解できるようにする)を使うことができます。

そして、特定のスキルをサポートしたり、リソースの使い方や検索方法を教えたり、問題解決のコーチングを提供します。他の人と協力して働く方法を学ぶこと(人にフィードバックを与える方法、質問の仕方、多様性の価値、効果的なブレーンストーミングのやり方など)も重要です。

こうしたことは、組織ぐるみで行い、互いに学び合う必要がありますが、これにはその組織に、情報を安全に共有できる文化が必要です。学んだことを共有することは、効果的な学習方法のひとつでもありますが、情報を安全に共有できる文化がなければ、学んだことの共有が促進されません。

学習する組織を作りたいのであれば、学習を奨励する文化、学習をサポートするリーダーシップなどが必要です。企業文化を変えることは大変ですが、企業が成功するには、学ぶ文化があることが最も有利に働きます。

 

元の記事:

https://www.litmos.com/ja-JP/blog/articles/why-learning-to-learn-is-more-important-than-ever

関連記事:

声に出して働く(work out loud)

職場で自律的学習を促進するには

職場で自律的学習をサポートする方法

自分で学習できる人は、仕事もできる(メタ認知)

Clark Quinn氏による他の記事:

https://www.ipii.co.jp/archives/tag_blog/clark-quinn/

※このサイトに掲載されている一連の記事は、オリジナルの記事の全体または一部の概要を紹介するものです。正確なところはオリジナルの記事をご参照ください。