IPIニュースレター購読お申込み

2020.01.08

学習に活用されるIoE(Internet of Everything)

Written by

最近では、PCやスマートフォンといったデバイスだけでなく、さまざまな製品やサービスがインターネットに接続されるようになっています。今日は、すべてがつながり合った世界(IoE: Internet of Everything)で効果的に学習体験をデザイン・開発する方法について解説した記事を紹介します。

 

IoEと職場の学習

VR、AR、AIといったテクノロジーを活用した体験型の学習環境を簡単に作ることが可能になっています。IoEを活用すれば、安全に失敗できる環境でスキルを学び、試すことができます。

すでに企業の学習環境でも体験型のシミュレーションなどにIoEが取り入れられています。しかし、これには時間とコストがかかるので、職場の学習に浸透するにはまだ時間がかかると思われます。

IoEが学習にもたらす価値

IoEを活用すれば、研修後のアンケートよりも効果的に学習結果を測定できる可能性があります。研修の最後のアンケートでは、学習者が感じたことしか知ることはできません。しかし、シミュレーション環境にセンサーがあれば、教室や実際の職場で、学習効果をもっと効果的に測定できるようになる可能性があります。

IoEは効率的な情報処理を可能にする

IoEを活用すれば、車の運転、物資の手配など、学習に伴う物理的な移動や調達が不要になり、学習者が、目前の課題に集中できるようになります。

 

詳細は、この記事を書いたBrandon Carson氏の著作『Learning in the Age of Immediacy: 5 Factors for How We Connect, Communicate, and Get Work Done』をご参照ください。

 

元の記事:

https://www.td.org/insights/ioe-in-learning

関連記事:

人材開発の世界にAIが忍び寄る

感情に訴えかける学習(アフェクティブラーニング)とAI

VRはコンテンツの未来をどのように変えつつあるか

一般的なAR用語の解説(DoF、FoV、アンカー、マーカー …)

※このサイトに掲載されている一連の記事は、オリジナルの記事の全体または一部の概要を紹介するものです。正確なところはオリジナルの記事をご参照ください。