IPIニュースレター購読お申込み

2019.11.25

新たなテクノロジーへの過度の期待(shiny object syndrome)

Written by

アメリカの学習業界では、最新のやり方やテクノロジーにすぐに飛びついて振り回される傾向があるそうです(この記事を参照)。今日は、このような傾向に対するClark Quinnさんの批判を紹介します。

 

学習に関する新たなテクノロジーや新たなやり方が、定期的に出現しますが、それは万能薬として機能するわけではありません。しかし私たちは、光り輝く新たな流行(shiny object)を追いかける傾向にあります。

最新のテクノロジーを試してみることは、面白いものです。最近では、マイクロラーニング、AI、AR、VRなどが流行しています。しかしこれらは、パフォーマンスエコシステム全体に対応できるわけではありません。

最新トレンドを捉え、それを理解するために試行し、組織のニーズに応えることは必要とされることではありますが、注意深く行う必要があります。

注意深さが必要とされる理由

最新であると宣伝されている利点は、実際とは異なります。データに関する誤解や、拡大解釈が含まれています。流行に流されてお金を無駄にするのではなく、一歩下がって重要なポイントを理解し、確実な学習デザインを行う必要があります。

一般に、新たなことを試した人は、自分の信じる利点を宣伝して回ります。しかしそれは話半分に聞く必要があります。

データに基づくとわれている場合であっても、それが本当に独立性のあるデータなのかに気をつける必要があります。「独自」調査という言葉にも注意が必要です。

流行に流されない方法

流行に惑わされず、学習を適切に判断・デザインするには、やみくもに試行するのではなく、質の高い基盤に基づいて試行する必要があります。これには、信頼のできる専門家よる出版物に従います。たとえば、Ruth ClarkJulie DirksenPatti Shankといった専門家は、質の高い学習のための書籍を出版しています。

 

 

元の記事:

https://learningsolutionsmag.com/articles/cargo-cults-shiny-object-syndrome-and-elearning

 

関連記事:

アメリカの学習業界は流行に流されやすい

Clark Quinn氏による他の記事:

https://www.ipii.co.jp/archives/tag_blog/clark-quinn/

 

※このサイトに掲載されている一連の記事は、オリジナルの記事の全体または一部の概要を紹介するものです。正確なところはオリジナルの記事をご参照ください。