IPi IPinovations

2017.09.08

#04 元自衛隊なんです

Written by

こんにちは、黒澤です。

#01の自己紹介でも触れましたが、私、元海上自衛官です。
高卒18歳で入隊して、26歳まで約8年間、勤務してました。
今日はその話です。

画質悪いですね。
多分「APSカメラ」で撮りました。
(APSって、書いててすごく懐かしい。。。)
画質の原因は、データ化のために使ったスキャナーです。
当時はまだ、携帯電話もろくに普及してないし、カメラももちろんついてない。デジカメも私は持っていませんでした。

写真は19歳の時の私です。とある訓練中の装備のまま撮影しました。
常にこの格好をしているわけではなくて、普段はヘルメット(結構重い)と丈夫な救命胴衣は脱いでいます。

海の上って、陸にいるより寒さを感じることが多いです。
遮るものがまったくないので風が冷たくて、冬は特に厳しかったです。
ただ、私は職種的にあまり外にでることはなかったんですけどね。
私は主にレーダー員やってました。

私、海上自衛隊に8年半いたんですけど、護衛艦での勤務は3年もないんです。
船酔いが酷くて、逃げたんです。(運よく、船以外の勤務できた)
そのうち、最初に乗っていた時が、一番強烈で一番過酷でした。
一年365日のうち、250日くらいは自分の家に帰れなかったんです。
海の上なのか、どこかの港にいるのかって感じで。
この生活を一生続けたくはないな~、と思いましたね。

とは言え、成長できたことも貴重な経験もたくさんさせてもらいました。

またJ隊ネタ書きます。