IPi IPinovations

2017.10.11

#12 デビュー戦 その後

Written by

こんにちは、黒澤です。

細々とブログを初めてから、大分時間を空けてしまいました。
先週5日間は、ずっと社外だったとかデビュー戦だったからバタバタしてた、とか言い訳はいくらでもありますが、大きな反省です。

今回の自己採点は『70点』くらいです。
・内容説明:準備が概ね実りました【90点】
・質問対応:半分以上即答できず。「後日メールで答えます」を多用しすぎ【50点】
・実習環境:リモートラボ内の仮想マシン操作がイマイチ【80点】
・進行管理:タイムスケジュールが思っていたより遅れまくり。【70点】

講師、インストラクターとして以下を心がけています。
 1)休憩はこまめに(少なくとも60分に1回)
 2)事例や例え話を多めに
 3)説明もこまめに
如何に参加してくださった皆様に快適に、知識や技術を習得していただけるか、ということを念頭には置いています。

ただ、3)については本当に難しい!
#08のブログでも少し触れたのですが、双方向性や受講者にもっと参加してもらえるような形にしたい!という願望はあるのですが、なかなかうまくいきません。。。

私見ですが、日本の研修というか学習文化は、「集合研修は教えてもらうもの」という固定観念が、悪い意味で根付きまくっていると感じています。
それは教える側にも、教わる側にもそれぞれです。
これについて語り出すと長くなること必死なので、また別の記事としたいと思います。

それはそうと、今回の会場。日本ヒューレット・パッカード株式会社(通称HPE)さんでした。
お付き合いも10年近くになるのですが、自分が講師として教室を使わせてもらうのは初めてでした。
数年前に本社が移転しており、最上階の食堂はとても綺麗なのです。
決め台詞「倍返しだ!」で有名だったテレビドラマの撮影にも利用されたとか。

建物内のセキュリティ区画ですが、セブンイレブンやスターバックスなんかもあります。
残念ながら、私は今回セブンイレブンで毎日ランチを済ませてしまいました。ちょっと反省。
順調にお客様が集まれば、12月にも開催予定。
もしかしたら、そこでお会いすることもあるでしょうか!

http://h50146.www5.hpe.com/services/education/teiki/seihin/H0LJ0S.html

↑念のため宣伝。

では、これからも地道に更新ガンバリまっす。