IPi IPinovations

2017.10.20

#16 thumbs.db 削除できない

Written by

こんにちは、黒澤です。

今日のタイトルは、日中ググったワードです。
エンジニアとかインストラクターとかの次元からかなり低いレベルの記事だと自覚しつつ書いていきます。

私は仕事でもプライベートでもWindowsしか使っていません。
LinuxやMACは、ほんとうにちょっと触ったことがある程度の者です。

Windwos上で、不要になったフォルダをサブフォルダも含めて、まるっと削除しようとすると、かなりの確立で、

上記の反応が返ってくることに、いつもうんざりしていました。

何故だか今日は、「これって何が原因なんだろ?解決方法、ググれば見つかるよな」と思ったのです。
いつも削除をしたいときは、フォルダの中を見てから判断をするため、
「一度でもフォルダ内をみるとなんらかのキャッシュが残っちゃっているんだよな」
と勝手な思い込みをしていました。

なので、個人的な対処として、
「翌日に中身を見ないでフォルダごと削除」
を執行していました。

原因や対処、気になる方はググってください!
もう覚えていません!!

ただ、こんなレベルのことすら、安易に決めつけて、ろくな対処(ググりもせずに)もしていなかった自分を認識して、やや面喰いました。
#02の記事では、大層な?ことを書きましたが、ググって解決できることすらやってなかったのかよ、俺。。。