IPi IPinovations

2017.11.01

#19 頑張ります!

Written by

こんにちは、黒澤です。

意気込みを表す言葉「頑張ります」
これってビジネスの場では、かなりゆるい言葉だよなぁ、と今更ながらに感じます。

ある書籍で読んだ内容です。
特に指示がされていなかったため、法定最大積載量の60%しか積み荷を積んでいない木材運送業者のドライバーたちがいた。
「今後、積載量は94%にするように」と指示をした。
9か月後に調べたところ、最大積載量の90%まで積むようになっていた。

「人は求められたことをしない傾向がある」
「具体的で、難し過ぎず、受け入れられるレベルの目標が提示されるとやる気をだす」

そんなことの事例のようでした。

 

何も目標を立てないこと、やる気をなくすような目標を立てている
これらは、無気力状態に繋がるとのことです。
逆にモチベーションを上げる目標は、
 難しいけど可能なもの、
 手順に意識を向けられるもの、
 いつでも誰でも同じように解釈できる具体的なもの
だそうです。

漠然とした目標ではなく、具体的にする。
当たり前のこと。と分かっていながら、なかなかやり切れていない自分への自戒の回でした。