IPi IPinovations

2017.11.22

#25 EIGRP、PAgP

Written by

みなさん、こんにちは。

EIGRPやPAgPって使ってますか?
私は現場のエンジニアではないので、この技術がどのくら普及、運用されているか実感として知りません。

10年ほど前に、技術インストラクターになり、ネットワークの代表的な資格であるCCNAの研修を担当するようになりました。
当時はCCNAばっかり教えていました。
というか、それしか持ちネタ?がなかった。とも言えます。

今はそれ以外のこともやるようになっているため、
ここ5年以上、CCNA関連の研修をガッチリ担当したことには記憶にないほど、遠ざかっている状態でした。

そんな私がCiscoど真ん中の研修を久しぶりに担当することになりました。
来週。
Ciscoの実機操作を含めたネットワーク研修を数週間受けていただいているお客様への研修の一部で、
厳密に言うと、数年前レベルのCCNP内容の一部抜粋の研修を担当します。

ここ数日で、その研修の様子を聴講?させてもらっています。
同僚のインストラクターがEIGRPを細かく紹介しているんですよ。
私は詳細をすっかり忘れています。
「FDとかADとか、そんなのあったな~。」という感じです。

リンクアグリゲーションは研修で教えてるけど、LACPだけじゃなくPAgPも。
DesirableとかAutoとか、ありますよね~。
初日までに、色々思い出さないと!です。

 

最初にブログを書き始めるときに、ルールをいくつか自分で決めたのですが、全然守れていないです。
「文字以外の内容を充実させる」
気持ちを入れ替えて、あと1か月ちょっとの更新やっていきます。