IPi IPinovations

2017.12.20

#32 研修会場の必需品

Written by

こんにちは、黒澤です。

研修会場の必需品って何でしょうか?

・机、椅子
・パソコン
・プロジェクタ、スクリーン
・筆記用具

いくらでも出てきそうです。
どんな研修をやるのか?によっても必要なものが変わってくると思います。

過去海外に研修受講にいったときには、教室内に飲食物が準備されていることが非常に多かったです。まさに文化の違いを肌で感じました。

打ち合わせや普段の業務にも使っている方も多いと思いと思われる、「ホワイボード」について、私が研修インストラクターをしていて感じたことや経験しことを書き出してみます。

・書いた内容を残しておきたい場面もあるため、まず数は1台以上あると嬉しい
複数あっても活用できないこともチラホラ。

・プロジェクタを投影するスクリーンや壁にそのまま書き込みたいことがある
プロジェクタに映している内容をホワイトボードに書き直すのは手間かかる。

・ペンの色はどうする?
私は黒、赤、青、緑の4色を使い分けることが多いですが、見易さを考えると2色くらいまでに抑える方がいいような気もしています。

・掃除は水拭きで!
洗剤やウェットティッシュで掃除をされたことがあり、表面のコーティング?がとれて大変なことになりました。

・綺麗なオフィスでも、結構年季の入ったホワイトボードが置かれていることがある
社内もそうですが、備品の優先度はあまり高くない。研修用途(お客様の見えるところ)なら、もうちょっと見栄えも考えるといいかも。

後ろの2つはかなり個人的意見ですね。