IPIニュースレター購読お申込み

2020.08.14

AIは職場の学習にどのような影響を与えるか?

Written by

アメリカの学習業界は、次の「大きなネタ」に飛びつく傾向にあります(この記事を参照)。AIに関しても同様です。今日は、この学習業界でも話題となっているAIについて、どう考えるべきかを解説した記事を紹介します。

 

AIがブームとなり、当初は、企業にAIが導入されることで仕事が減るのではという懸念が広まりました。しかし現在では、人と機械が共存し、それぞれの強みを最大化する方法が模索されるようになっています(Deloitteによるこの記事を参照)。

AIについてL&Dが今考えるべきなのは、「それが自社の仕事のやり方にどのような影響を与えるか」ということです。AIによって変化を続ける職場のニーズにL&Dが適合していく方法を考えるには、以下のことを行う必要があります。

  • 自社で行われているAIに関する取り組みを調査する

自社がAIについてどのように考えているか、長期的なビジョンを把握します。

  • AIが従業員の役割に与える影響を早期に明らかにする

すでにAIが導入されている場合、それが従業員にどのような影響を与えているかを調査します。

  • AIが導入された職場のための戦略を立てる

得られた情報に基づいて、L&Dとしての戦略を話し合ったり、次に導入されるテクノロジーに備えた実験などを行います。

  • AIが職場の学習に果たす役割を明らかにする

AIが、職場の学習において果たす役割を考えます。

実際のところは、AIが実際に機能するまでは、それが自社での働き方にどのように影響するかを知ることはできません。しかしL&Dのプロフェッショナルは、会社全体としての大きな戦略に適合することに務める必要があります。そのためには万全の準備が必要とされます。

 

元の記事:

https://www.learningsolutionsmag.com/articles/in-real-life-how-will-ai-impact-workplace-learning

 

関連記事:

学習とAIに関する記事の一覧

 

 

※このサイトに掲載されている一連の記事は、オリジナルの記事の全体または一部の概要を紹介するものです。正確なところはオリジナルの記事をご参照ください。