ATD Japan Summit

2020.09.07

Duolingoがよいオンライン学習について教えてくれること

Written by

Duolingoという語学学習のサイトをご存知だと思います。今日は、Donald Clark氏が、Duolingoの成功の秘密を解説している記事を紹介します。

 

Duolingoの創設者であるLuis von Ahn氏は、無料の語学トレーニングを提供するというミッションに取り組んでいます。パンデミックのおかげでその収益は、最近さらに増加しています。その成功の背後には、以下のような秘密があります。

 

  1. 習慣

達成可能なタスクを進めるうちに、目に見えるリワードが得られ、学習が習慣化されるようになっています。Duolingoは、AIにより行動科学を適切に適用しています。

  1. アダプティブ

ここでもAIが活用されています。

  1. AIのエキスパート

DuolingoではAIのエキスパートを高給で雇い、アルゴリズムによるパーソナライズやアダプティブな学習を実現しています。ユーザーが何を学び、何を忘れたかを把握し、復習を促すようになっています。

  1. AIによるエンゲージメント

AIによって絶えずデータを把握し、ユーザーが脱落しそうになると、「最終警告」をタイムリーに出し、罪の意識を起こさせるようになっています。これには素晴らしい効き目があります。

  1. ユーザー体験

シンプルで使いやすく、進捗が把握しやすいUIが用意されています。

  1. 学習体験

簡単な入力方法になっています。

  1. 無料

Duolingo創設者のLuis von Ahn氏は、CAPTCHAの発明者でもあり、他の問題を解決することの副産物による無料ソリューションの提供に熱心です。Duolingoでは、氏のミッションに共感する一流の人を高給で雇っています。

 

Duolingoが目指しているのは、B2レベルの語学力(Googleで働くのに必要なレベル)だそうです。

 

元の記事:

http://donaldclarkplanb.blogspot.com/2020/06/7-great-things-duolingo-teaches-us.html

 

関連記事:

オンライン研修に関する他の記事

※このサイトに掲載されている一連の記事は、オリジナルの記事の全体または一部の概要を紹介するものです。正確なところはオリジナルの記事をご参照ください。