IPIニュースレター購読お申込み

2019.09.24

L&D(learning & development)エコシステムとデジタルテクノロジー

Written by

今日は、Clark QuinnさんによるL&Dエコシステムに関する記事を紹介します。

 

L&D(learning & development)エコシステムという考え方は、あまり考慮されていないけれども、職場の学習環境を一歩先に進める上で重要です。

このL&Dエコシステムというコンセプトの中心にあるのは、パフォーマンス(仕事上何かを行うこと)と能力開発の両方に必要とされるツールを用意することです。

スマートに働くには、単に新たなことを学ぶだけでなく、必要に応じて参照したり、誰かに訪ねたり、同僚と協力し合ったりするためのツールや仕組みが必要です。たとえば、特定のタスクを行うためのジョブエイド、チェックリストなどを用意すれば、わざわざトレーニングを行う必要はありません。このような方法は、物事が不安定、複雑で変化の激しい時代には特に役立ちます。

イノベーション、問題解決、トラブルシューティングといった、結果が予測できない状況に取り組むには、他の人との協力や、そのためのツールが必要です。

時間、場所、その他のコンテキストを追跡する機能があれば、職務に必要とされる情報やツールを適切な相手に、適切な方法、適切なタイミングで届けることができます。

こうしたことは、デジタルテクノロジーによって実現できます。

 

このような取り組みには、全体をみわたすマインドセットが必要です。いわゆる学習だけでなく、パフォーマンスも考慮し、フォーマルラーニングだけでなく、インフォーマルラーニングにも対応する必要があります。

エコシステムとは、バランスのとれた生態系(エコロジー)のことです。これは、さまざまな働き方をバランスのとれた方法でサポートすることであり、それにはエコシステム全体を意識して考える必要があります。

 

元の記事:

https://learningsolutionsmag.com/articles/quinnsights-musing-on-the-ld-ecosystem

Clark Quinn氏による他の記事:

https://www.ipii.co.jp/archives/tag_blog/clark-quinn/

 

※このサイトに掲載されている一連の記事は、オリジナルの記事の全体または一部の概要を紹介するものです。正確なところはオリジナルの記事をご参照ください。