オープンコース(定期開催コース)

グループコミュニケーション技法(ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ)

コースNo. BI104
コース名 グループコミュニケーション技法(ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ)
日数 1日
学習形態 講義+ワールドカフェ+机上演習

コースお申し込み

日付 時間 価格(税込) 会場 お申し込み

概要

■ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ ~価値創造をリードする技術者になるために~
技術者は、さまざまなビジネスを円滑に進めて行くために、多くのプロジェクトで他者とのコミュニケーションを効果的に行うことが必要不可欠です。
この研修では、コミュニケーションが苦手な技術者に対して、上手にコミュニケーションを図る基本スキルを演習を通じて身につけます。またコミュニケーションを支援するツールや考え方を豊富に体験しながら、グループでのコミュニケーションを効果的、創造的に変えていく方法を学んでいただきます。
※本コースは、元技術者である講師が、プロジェクトで得た豊富な経験から、受講者である技術者が受け入れ易いアプローチを、科学的な手法、考え方を基に提供いたします。

対象

・コミュニケーションの基本スキルから上級スキルまでを身につけたい技術者の方
・グループ全体のコミュニケーションを活性化させたい技術部門の責任者

前提

特になし

目的

技術者がコミュニケーションの基本スキルから上級スキルまで、体験を通して理解・修得することを目的とする。
・状況に合わせた、傾聴のスキルを学び、柔軟に対応できるようワークを通じて修得する。
・伝達のスキルの基本から応用を学び、状況に合わせた伝達のスキルを修得する。
・複数人でのコミュニケーションを活性化、効率化させるための手法を学び、上級のコミュニケーションスキルを修得する。

講習内容

1.コミュニケーションの基本
 相手のスタイルを知る
2.傾聴のスキル
 耳と目と心で聞くスキル
 最新の脳科学を応用した傾聴方法
3.伝達のスキル1
 論理構成と感情構成
 (聞き手の感情をデザインする)
4.伝達のスキル2
5.コミュニケーションを創造的に発展させる
 グループでの創発的なコミュニケーション
6.上級のコミュニケーションへの道
 誰でもTED並のプレゼンを目指せる