オープンコース(定期開催コース)

Win-Winネゴシエーション入門(ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ)

コースNo. BI106
コース名 Win-Winネゴシエーション入門(ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ)
日数 1日
学習形態 講義+ワールドカフェ+机上演習

コースお申し込み

日付 時間 価格(税込) 会場 お申し込み

概要

■ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ ~価値創造をリードする技術者になるために~
ビジネスの場で繰り広げられる「交渉」は、相手に勝つことに目が行きがちです。この研修では、目先の交渉に勝つことではなく、交渉相手と互いにWin-Winの状態を作り出すことを目的としています。
「交渉が苦手」「どのように交渉を進めて良いか分からない」という技術者の方にも、現場で活用できるような様々な事例を通して、交渉の基本を学んでいただきます。
本研修は、「孫子の兵法」の考え方を参考にして、技術者の方々分かりやすい交渉技術の論理構成をとっています。
※本コースは、元技術者である講師が、プロジェクトで得た豊富な経験から、受講者である技術者が受け入れ易いアプローチを、科学的な手法、考え方を基に提供いたします。

対象

・交渉の基本を学びたい技術者の方

前提

特になし

目的

・短期的な一つ一つの交渉に勝つことよりも互いにWin-Winの状態を作り出すことを目的とする。これにより長期的に良い信頼関係構築を図る。
・交渉する相手を知り、かつその意思決定のモデルを分析し、それに合わせた価値メッセージの提示を行なっていく。
・交渉する相手の立場やその先にいる相手の立場で考え、相手の真意を汲み新しい対応策を意識した行動ができる。

講習内容

1.交渉とは
 新しい時代の交渉基本モデル
2.交渉の前準備
 相手を知り、自分を知る
3.交渉の進め方とテクニック
 長期の目標前提で交渉に対処する
4.感情を制御する
 感情をコントロールし怒っている相手を鎮める
5.第3の案
 ゼロサムゲームでない創造的な解決策を交渉相手と共に引き出す
6.演習