ニュース&トピックス
プレス

2015.08.06

ニュースリリース『成長支援型ITスキル強化研修を第二新卒・中途入社に拡大 -IPイノベーションズ、エンジニア未経験者を自立した人材に育成-』

 株式会社IPイノベーションズ(所在地:東京都千代田区神田錦町1-7-3、錦町一丁目ビル3階、代表取締役:浦山昌志)は、ITエンジニア未経験の第二新卒者及び中途入社社員向けに、「成長支援型ITスキル強化研修」の提供を2015年10月20日よりスタートします。研修が修了した後も、自ら学ぶ方法や学ぶ気持ちを持ち続けるための土台を、研修を通じて行い、現場で即戦力として成長し続ける自立した人材の育成を目指します。ITエンジニアの不足により、ITエンジニア未経験の第二新卒者や中途入社社員を採用する企業様が増えております。彼らに対し技術研修は行われますが、ITエンジニアとして成長していくための教育は不足しており、これからのIT技術の発展に危機感を感じたため、新たに研修コースを開発いたしました。

 「成長支援型ITスキル強化研修」は、ITエンジニアに必要なチャレンジ力、キュレーション力(情報の収集・分類により新たな価値を見いだして共有する力)、ドキュメント力(文書ファイル作成力)などの5つの評価項目を設定し、受講者と成長度合いを確認していったり、学んだことを習慣化させるための取り組みを実施したりして、研修終了後も成長し続ける技術者となるための成長支援を行います。今年度は4開催の実施を予定しており、計40名の受講を見込んでいます。研修は18日間で、価格は1名につき64万8000円(税込)。なお、今年度はインフラ技術のみとなりますが、来年度は開発技術についても展開していく予定です。

 不確実性の高い、予測不可能な世の中で、エンジニアが生き残るためには、自ら新しい技術を学び続けるための自立心や探求心などが必要となってきます。当社は、新入社員研修の際に、自ら調べて学び、現場で分からないことがあった時に行動できる人材を育成してまいりました。新入社員に限らず、第二新卒者や中途入社社員に対しても成長支援型研修を拡大することで、ITエンジニアの人材育成とIT技術の発展に貢献できると確信しております。

■成長支援型ITスキル強化研修の詳細はこちら