ニュース&トピックス
プレス

2013.12.11

2013.12.11発表『IPイノベーションズ、 中小・ベンチャー企業を対象とした内定者向け集合研修本格的にサービス開始 「社外同期」で入社後も共に成長できる基盤を作る』

IT関連の人材育成サービスを提供している株式会社IPイノベーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:浦山昌志、http://www.ipii.co.jp/、以下、IPイノベーションズ)は、中小・ベンチャー企業を対象とした内定者向け集合研修「Change your stage~学生から社会人への道~」を新サービスとして提供を開始します。

■内定者向け集合研修の提供背景
内定者向け集合研修ニーズの背景には、中小・ベンチャー企業では、新人採用人数が少ないため、大手企業のような充実した内定者研修が行うことが難しい状況があります。そこで、IPイノベーションズでは、企業から寄せられた内定者向け集合研修のニーズの声を受け、昨年度、試験的に内定者向け集合研修を実施したところ、好評であったことから、今回本格的なサービスとして展開することになりました。

厚生労働省の調査によると、大卒新入社員の入社から3年目までの離職率は31%(2010年3月卒) *1。従業員数1,000人以上が21.7%なのに対し、500~999人規模が28.2%、100~499人が31%、30~99人が38.3%、5~29人が50.3%と、会社の規模が小さくなるにつれ離職率が高くなっています。これらの調査結果から、小規模事業者における若手社員の定着が課題として見えてきます。

■内定者向け集合研修のプログラム内容
IPイノベーションズの主力事業の1つとして新人教育サービスがありますが、新人研修ではICTスキルやモチベーション向上等のサービスを提供しています。今回新たに提供する内定者向け集合研修は、スキル重視ではなく、「働く意義」「仕事への向き合い方」といった社会人としての意識を身につける内容となっています。研修プログラムの特徴は、「ワールドカフェ(+i)」*2の手法を用いて対話を中心に行います。社会人に必要な7大要素に刺激を与え、学生から社会人へのマインドチェンジ、社会人として働く気持ちへのマインドセットも行うことで、自ら気づきを得られる内容となっています。

企業のメリットとしては、内定者に社会人としての意識付けを行うことで入社後のスキル・知識習得の速度が早まります。内定者のメリットとしては、入社前に抱えがちな漠然とした不安を取り除きます。また、「社外同期」を得ることで、入社後に励まし合いながら共に成長できる仲間を得ることができます。

▼研修参加者の声
昨年度、試験的に実施した際、研修参加者からは「新入社員が私一人ということで、社内研修は単独で行われました。今回の研修では別の会社の方と共に話し合うことができ、自社単独で行った研修の何倍もの効果があったように思います。」「内定者が私一人であったため、普段は自分の会社の方々以外と話したり、考え合う機会が基本的にありませんでした。今回、社外の同期が得られてよかった。」といった声が寄せられました。

▼本サービスの担当者は次のように述べています。
「このプログラムを受講することで、これから社会人への第一歩を踏み出す内定者の皆さんが、『働くのが楽しみ』という前向きな気持ちになっていただきたいと思います。また、入社後も『働く楽しさや、やりがい』を持って活躍いただけるよう学び方に工夫を組み込んでいます。社会人になってからも環境の変化に楽しみややりがいを見出し、『この会社に入って良かった』『この会社で頑張りたい』という気持ちになっていただきたいと考えています。また、社外にも同期を得ることで、刺激し合い励まし合いながら、社会人としての基盤を共に作ってほしいとも考えています。今回の私達のサービスが、中小・ベンチャー企業の若手の定着率アップや企業貢献につながれば嬉しく思います。」

*1「厚生労働省 新規学卒者の離職率に関する資料一覧」http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/24.html

*2「ワールドカフェ(+i)」
「ワールドカフェ」は、知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる「カフェ」のような空間でこそ創発される、という考えに基づいた話し合いの手法。Juanita Brown氏とDavid Isaacs氏によって、1995年に開発・提唱された。「ワールドカフェ(+i)」は、通常のワールドカフェとは異なり、IPイノベーションズがさらに工夫を重ねた手法で、ポストイットやファシリテーションを活用している。

<新サービス概要>
■名称:「Change your stage~学生から社会人への道」
■プログラム内容
 ・チェックイン
 ・傾聴
 ・ワールドカフェ(+i)
 ・ランチセッション
 ・ビデオファシリテーション
 ・気づきのセッション
 ・チェックアウト
■開催日時等
第1回 2月26日(水)時間:10:00-17:30
第2回 3月13日(木)時間:10:00-17:30
第3回 3月18日(火)時間:10:00-17:30

■受講料:20,000円(税抜)/一人
※キャンペーン価格12月末迄18,000円(税抜)/一人(催行人数6~12名)

■場所:IPイノベーションズ社内研修ルーム

■お申し込み方法
下記内容を明記の上、「press@ipii.co.jp」へお申し込みください。
・会社名
・担当者名
・連絡先(電話番号及びメールアドレス)
・参加希望日
・参加者人数または氏名

【IPイノベーションズについて】
2003年に株式会社CSKの教育部門から独立。代表取締役の浦山昌志は、国内初のシスコシステムズ認定教育の立ち上げやLMSの先進導入等で新規教育市場の開拓を進めてきた。主な事業内容は、Cisco認定コース、Microsoft認定コース等IT技術関連のラーニング事業、ITスキル&モチベーション向上を含めた新人研修等の人材育成事業。シスコシステムズ社よりExcellence in Innovation Award受賞。複数の人たちが共に学び合うことを意味する「コラボレィティブラーニング」の推進を提唱。取引先は大手SIerが中心。

名称  : 株式会社IPイノベーションズ (英文名称:IP innovations inc.)
本社  : 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-7-3 錦町一丁目ビル3階
代表者 : 代表取締役 浦山 昌志
設立  : 2003年3月31日
事業内容: 企業の人材育成に関わる教育事業
URL   : http://www.ipii.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社IPイノベーションズ 鈴木・小林
TEL03-5577-8350 FAX03-5577-8351 press@ipii.co.jp