IPIニュースレターのバックナンバー
海外記事
IPイノベーションズ
コーポレートサイト
Patti Shank - IPイノベーションズの記事一覧
Patti Shank
学習科学
自律的学習
2020.08.13
自律的学習は可能なのか?
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
2020.07.28
人間の脳はコンピューターのように機能するのか?
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
認知負荷
2020.06.08
メンタルプロセスはなぜ自動化されているのか?
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
効果的な学習方法
学習科学
2020.05.27
学んだことを忘れてしまうのはなぜ?
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
職場の学習
自律的学習
2020.03.19
自分で学習できる人は、仕事もできる(メタ認知)
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
効果的な学習方法
学習科学
2020.02.05
学習には望ましい困難(desirable difficulties)が必要
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
2020.01.24
フィードバックの学習効果
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
効果的な学習方法
学習科学
学習科学の基礎
認知負荷
2020.01.14
学習科学の基礎:範例(worked example)
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
2019.10.25
デジタル画面で読むと理解が低下する
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
認知負荷
2019.07.31
学習科学の基礎:余計な認知負荷(cognitive load)をなくす方法
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
認知負荷
2019.07.12
学習科学の基礎:認知負荷のタイプ
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
2019.06.25
学習科学の基礎:エキスパートになるには?(「一万時間ルール」のウソ)
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
2019.06.18
学習科学の基礎:エキスパートとは?
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
効果的な学習方法
学習科学
学習科学の基礎
2019.06.03
学習科学の基礎:学習者の既存知識
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
作業記憶
学習科学
学習科学の基礎
2019.05.14
学習科学の基礎:ワーキングメモリ(作業記憶)に負荷をかけすぎない
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
自律的学習
認知バイアス
2019.04.22
初心者には適切な指導者が必要(Dunning-Kruger Effect)
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
2019.04.15
学習とは行動が変化すること
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
神話
脳科学
2019.04.05
「脳科学」、「神経科学」という宣伝には注意が必要
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習の科学
学習科学の基礎
2019.04.03
学習の科学(Science of Learning)は職場の問題にどのように役立つか
海外記事
Written by
遠藤