IPIニュースレターのバックナンバー
海外記事
IPイノベーションズ
コーポレートサイト
海外記事 - IPイノベーションズの記事一覧
Donald Clark
ビデオ
マイクロラーニング
動画
2021.09.03
マイクロビデオの効果的な作り方
海外記事
Written by
遠藤
Donald Clark
オンライントレーニング
オンライン研修
2021.09.01
オンラインミーティングではWebカメラをオンにすべきか?
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
自律的学習
2021.06.23
自律的学習(self-directed learning)と自己調整学習(self-regulated learning)の違い
海外記事
Written by
遠藤
行動変容
行動科学
2021.06.17
行動変容は、バズワードなのか科学的ソリューションなのか?その効果を見分ける3つの方法
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
テスト
2021.06.10
マッチング形式のテストを作るときのヒント
海外記事
Written by
遠藤
Donald Clark
ビデオ
ラーニングテクノロジー
動画
学習科学
2021.06.08
学習用ビデオとエンタメ系ビデオの違い
海外記事
Written by
遠藤
インストラクションデザイン
2021.05.18
明確で測定可能な学習目標を書くための5つのステップ
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
テスト
2021.05.11
効果的な選択式問題の作り方
海外記事
Written by
遠藤
OBM
パフォーマンスマネジメント
2021.05.07
バーチャルチームをリードするには信頼が重要
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
説得
2021.04.27
態度(attitude)のためのトレーニング
海外記事
Written by
遠藤
Donald Clark
ブレンド型学習
2021.04.20
誰もがブレンド型学習を求めているが、それが何であるかわかっている人は少ない
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2021.04.16
クイズ(小テストや質問)がもたらす学習効果
海外記事
Written by
遠藤
インストラクションデザイン
2021.04.15
基本的なインストラクションデザイン:その2(インストラクションデザインのステップ)
海外記事
Written by
遠藤
インストラクションデザイン
2021.04.14
基本的なインストラクションデザイン:その1(パフォーマンス分析)
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2021.04.13
学習科学の研究者が教える効果的な学習方法:デュアルコーディング(dual coding)
海外記事
Written by
遠藤
Lisa Feldman Barrett
情動
感情
2021.04.09
脳は意識的思考のためだけのものではない
海外記事
Written by
遠藤
Lisa Feldman Barrett
情動
感情
2020.12.28
人の感情を読むことは可能なのか?
海外記事
Written by
遠藤
Donald Clark
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.12.23
必読!米政府によるオンライン学習に関するレポート
海外記事
Written by
遠藤
OBM
パフォーマンスマネジメント
2020.12.21
ダメな上司は体に悪い
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
職場の学習
2020.09.30
イノベーションはインフォーマル学習から
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
2020.09.28
心と体の密接な関係
海外記事
Written by
遠藤
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.09.25
オンライン学習は未来のトレーニング
海外記事
Written by
遠藤
VR
オンライントレーニング
オンライン研修
ラーニングテクノロジー
2020.09.23
VRはリモート時代の学習に適したテクノロジー
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
職場の学習
2020.09.14
職場の学習にデータアナリティクスを活用する
海外記事
Written by
遠藤
インストラクションデザイン
2020.09.11
インストラクションデザインに基づいて学習体験を開発する方法
海外記事
Written by
遠藤
Lisa Feldman Barrett
情動
感情
2020.09.10
感情について明らかになった7つのこと
海外記事
Written by
遠藤
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.09.07
Duolingoがよいオンライン学習について教えてくれること
海外記事
Written by
遠藤
クリエイティビティ
創造性
2020.09.03
創造性を妨げる要因
海外記事
Written by
遠藤
学習デザイン
学習体験デザイン
2020.09.02
デザイン思考に基づく、学習デザインのための4つの原則
海外記事
Written by
遠藤
行動変容
行動科学
2020.08.31
Chief Behavioural Officer:企業に必須の新たな役割
海外記事
Written by
遠藤
VR
行動変容
行動科学
2020.08.28
VRは行動変容トレーニングに適した環境(COM-BモデルとVR)
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
神話
2020.08.27
デジタルネイティブ世代に適したトレーニングとは?
海外記事
Written by
遠藤
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.08.24
ライブオンライン研修の効果を高める4つのポイント
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
2020.08.17
成人学習者の特性
海外記事
Written by
遠藤
AI
ラーニングテクノロジー
2020.08.14
AIは職場の学習にどのような影響を与えるか?
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
自律的学習
2020.08.13
自律的学習は可能なのか?
海外記事
Written by
遠藤
Paul Kirschner
学習科学
2020.08.12
プログラミングに必要とされる適性とは?
海外記事
Written by
遠藤
LX
ラーナーエクスペリエンス
学習体験デザイン
学習者体験デザイン
2020.08.07
ラーナーエクスペリエンス(LX: Learner eXperience)デザインは、コンテンツではなく学習者が中心
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
職場の学習
2020.08.04
知識だけでなくスキルのトレーニングを
海外記事
Written by
遠藤
xAPI
ラーニングテクノロジー
2020.08.03
「専門家いらず」の xAPI でも多様なデータをキャプチャーできる
海外記事
Written by
遠藤
オンラインカンファレンス
2020.07.31
よいオンラインカンファレンスとは?
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
認知負荷
2020.07.29
少ないほどよい(less is more)
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
2020.07.28
人間の脳はコンピューターのように機能するのか?
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2020.07.27
学習効果を高めるには、どのような方法で休憩をとればいいのか?(Wakeful Resting)
海外記事
Written by
遠藤
クリエイティビティ
創造性
行動変容
行動科学
2020.07.22
行動科学に基づいてクリエイティビティを発揮する方法
海外記事
Written by
遠藤
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.07.20
オンライン研修では学習者を信頼する
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
学習科学
認知負荷
2020.07.17
認知負荷理論に基づく学習デザイン(オンライン学習のための10のデザインルール)
海外記事
Written by
遠藤
ワークフローラーニング
職場の学習
2020.07.15
ワークフローラーニングが従来型トレーニングと根本的に異なる5つのポイント
海外記事
Written by
遠藤
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.07.14
オンライン研修を成功させるための5つのヒント
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
学習工学
学習科学
2020.07.13
学習工学(ラーニングエンジニアリング)という新たな分野の定義がすすむ
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
説得
2020.07.10
分かりやすいものは受け入れやすい:処理の流暢性(processing fluency)
海外記事
Written by
遠藤
AI
ラーニングテクノロジー
2020.07.09
学習に活用されるAI
海外記事
Written by
遠藤
オンラインカンファレンス
2020.07.08
オンラインカンファレンスで講演者やコンテンツよりも重要なこと
海外記事
Written by
遠藤
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.07.06
オンライン研修のプロが使っているハードウェア
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
職場の学習
2020.07.03
効果的なマイクロラーニングを作るための4つのポイント
海外記事
Written by
遠藤
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.07.01
オンライン環境に求められる人間的配慮
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
効果的な学習方法
学習科学
2020.06.29
テストで実力を出し切るには?
海外記事
Written by
遠藤
OBM
パフォーマンスマネジメント
2020.06.26
働きがいのある職場を作るには?
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
Will Thalheimer
オンラインカンファレンス
2020.06.25
実験的なオンラインカンファレンス(The L&D Conference)に関する続報
海外記事
Written by
遠藤
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.06.24
Zoom疲れした学習者を引きつけるオンライン学習
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
ラーニングテクノロジー
職場の学習
2020.06.22
デジタルトランスフォーメーションの前に行うべきこと
海外記事
Written by
遠藤
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.06.19
オンライン研修を急いで準備する方法(対面式研修をオンライン化するときのヒント)
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
ブレンド型学習
2020.06.18
ブレンド型学習をデザインするための10のベストプラクティス
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
クリエイティビティ
創造性
学習科学
2020.06.17
問題解決能力や創造性を高めるための万能薬とは?
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
Will Thalheimer
オンラインカンファレンス
2020.06.15
実験的なオンラインカンファレンス
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
職場の学習
2020.06.12
テクノロジーを活用し、組織に成功をもたらす戦略を考える方法
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
2020.06.11
学習科学は人材開発のプロフェッショナルに欠かせない能力のひとつ
海外記事
Written by
遠藤
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.06.10
ブレイクアウトルームの使用は控え目に
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
認知負荷
2020.06.08
メンタルプロセスはなぜ自動化されているのか?
海外記事
Written by
遠藤
Cindy Huggett
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.06.05
オンライン研修では、はじめが肝心:オンライン研修の双方向性を高めるための5つの方法
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
説得
2020.06.04
事実を示すだけでは人を説得できない理由
海外記事
Written by
遠藤
Jennifer Hofmann
オンライントレーニング
オンライン研修
バーチャルクラス
2020.06.03
オンライン研修で、学習者とのインタラクションよりも大切なこと
海外記事
Written by
遠藤
AI
ラーニングテクノロジー
2020.06.02
eラーニングのアルゴリズム的バイアスを緩和する
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
職場の学習
2020.06.01
マイクロラーニングを最大限に活用する方法
海外記事
Written by
遠藤
作業記憶
学習科学
認知負荷
2020.05.28
作業記憶(working memory)の特性を知り、認知負荷に配慮した学習をデザインする
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
効果的な学習方法
学習科学
2020.05.27
学んだことを忘れてしまうのはなぜ?
海外記事
Written by
遠藤
Jennifer Hofmann
オンライントレーニング
オンライン研修
バーチャルクラス
2020.05.26
オンライン研修(バーチャルクラス)で感情的エンゲージメントを促す7つの方法
海外記事
Written by
遠藤
モチベーション
2020.05.22
モチベーションデザインに役立つモデル
海外記事
Written by
遠藤
Lisa Feldman Barrett
情動
感情
神話
2020.05.21
脳に関する3つの神話
海外記事
Written by
遠藤
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.05.20
オンライン研修のファシリテーションに役立つ5つのベストプラクティス
海外記事
Written by
遠藤
チャルディーニ
行動変容
行動科学
2020.05.19
社会心理学者のチャルディーニ氏が推奨する新型コロナ感染拡大防止策とは? その2
海外記事
Written by
遠藤
チャルディーニ
行動変容
行動科学
2020.05.15
社会心理学者のチャルディーニ氏が推奨する新型コロナ感染拡大防止策とは? その1
海外記事
Written by
遠藤
ゲーミフィケーション
ラーニングテクノロジー
2020.05.14
学習ゲームの効果を高める方法
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
神話
脳科学
2020.05.13
学習に神経科学を濫用するのはやめましょう!
海外記事
Written by
遠藤
行動変容
行動科学
2020.05.08
行動変容では意志力に期待しない
海外記事
Written by
遠藤
Cindy Huggett
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.05.07
教室型トレーニングをオンライン研修にする方法その3: 長時間にわたる教室型トレーニングをオンラ...
海外記事
Written by
遠藤
Cindy Huggett
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.04.30
教室型トレーニングをオンライン研修にする方法その2: 教室型トレーニングをオンライン化する3つの...
海外記事
Written by
遠藤
Cindy Huggett
オンライントレーニング
オンライン研修
2020.04.28
教室型トレーニングをオンライン研修にする方法その1: オンライン研修によくある3つの誤り
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
職場の学習
2020.04.27
マイクロラーニングをいつ使うかは、学習が必要とされるタイミングに従って考える
海外記事
Written by
遠藤
Lisa Feldman Barrett
情動
感情
2020.04.20
感情は生来のものではない
海外記事
Written by
遠藤
Julie Dirksen
行動変容
行動科学
2020.04.17
トレーニングが解決策ではなく、行動変容のための方策が必要とされるかどうかを判断するための方法
海外記事
Written by
遠藤
オンライントレーニング
オンライン研修
バーチャルクラス
2020.04.09
オンラインで話すときに役立つ10のヒント
海外記事
Written by
遠藤
アフェクティブラーニング
学習科学
2020.04.07
感情と学習:その3(感情を考慮した学習デザインのための10の方法)
海外記事
Written by
遠藤
神話
脳科学
2020.03.30
脳科学、神経科学に興味がある人ほどダマされやすい
海外記事
Written by
遠藤
AI
Clark Quinn
ラーニングテクノロジー
2020.03.23
AIではなくIA(知能増幅:intelligence augmentation)について考えよう
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
職場の学習
自律的学習
2020.03.19
自分で学習できる人は、仕事もできる(メタ認知)
海外記事
Written by
遠藤
Julie Dirksen
VR
行動変容
行動科学
2020.03.18
行動変容におけるフィードバックの重要性とVRなどによる没入型体験の可能性
海外記事
Written by
遠藤
アフェクティブラーニング
学習科学
2020.03.13
感情と学習:その2
海外記事
Written by
遠藤
Lisa Feldman Barrett
情動
感情
2020.03.11
合理的思考と感情(脳は絶えず予測している)
海外記事
Written by
遠藤
アフェクティブラーニング
学習科学
2020.03.09
感情と学習:その1
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
神話
2020.03.06
「科学的根拠」があるという勉強法は、本当に科学的なのか
海外記事
Written by
遠藤
AI
ラーニングテクノロジー
2020.03.04
AIのアルゴリズムやデータに含まれるバイアスがeラーニングに与える影響
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2020.02.27
学習科学の研究者が教える効果的な学習方法:具体的な例を使う(concrete example)
海外記事
Written by
遠藤
デザイン思考
学習体験デザイン
2020.02.25
「デザイン思考」による学習デザインの問題点
海外記事
Written by
遠藤
ブロックチェーン
ラーニングテクノロジー
2020.02.20
ラーニングブロックチェーンの出現
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
学習工学
学習科学
2020.02.12
学習工学が、インストラクションデザインやEdTechに意味すること
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
学習科学
認知負荷
2020.02.10
学習理論とマルチメディア
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
効果的な学習方法
学習科学
2020.02.05
学習には望ましい困難(desirable difficulties)が必要
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
2020.02.03
エキスパートは必ずしもよい先生ではない
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
職場の学習
2020.01.31
マイクロラーニングを使って従業員のパフォーマンスを促進する方法
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
職場の学習
2020.01.29
L&D(学習・人材開発)のエグゼクティブが夜眠れなくなるほどの問題とは?
海外記事
Written by
遠藤
職場の学習
2020.01.27
中断は仕事の質に悪影響を与える
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
2020.01.24
フィードバックの学習効果
海外記事
Written by
遠藤
アフェクティブラーニング
学習科学
2020.01.22
すべての学習には感情が伴う
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングエクスペリエンスプラットフォーム
ラーニングテクノロジー
2020.01.20
LMSとLXP(ラーニングエクスペリエンスプラットフォーム)どちらを導入すべきか?
海外記事
Written by
遠藤
ATDレポート
アダプティブ ラーニング
2020.01.17
パーソナライズドラーニングとアダプティブラーニングに関するATDレポート
海外記事
Written by
遠藤
ゲーミフィケーション
ラーニングテクノロジー
2020.01.16
ゲーミフィケーションの効果を高めるための3つのガイドライン
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
効果的な学習方法
学習科学
学習科学の基礎
認知負荷
2020.01.14
学習科学の基礎:範例(worked example)
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2020.01.10
Homer Simpson効果
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
2020.01.08
学習に活用されるIoE(Internet of Everything)
海外記事
Written by
遠藤
行動変容
行動科学
2020.01.07
新年の目標を達成するための方法
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
モチベーション
学習科学
2019.12.26
学習のモチベーションやエンゲージメント
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
職場の学習
2019.12.24
マイクロラーニングを使ってトレーニング効果を高める方法
海外記事
Written by
遠藤
ブロックチェーン
ラーニングテクノロジー
2019.12.23
ブロックチェーンが教育に与える影響
海外記事
Written by
遠藤
学習の転移
職場の学習
2019.12.20
トレーニングで学んだことが職場に適用されるようにする方法
海外記事
Written by
遠藤
Daniel Willingham
学習科学
2019.12.19
頭の中にある知識とネット上にある知識の違い
海外記事
Written by
遠藤
トレンド
マインドフルネス
モチベーション
2019.12.18
マインドフルネスとモチベーションの関係
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
ラーニングテクノロジー
2019.11.25
新たなテクノロジーへの過度の期待(shiny object syndrome)
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
職場の学習
2019.11.18
L&D(学習・人材開発)における試行の重要性
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
認知負荷
2019.11.15
動画や音声を使って学習効果を高める方法
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
学習工学
学習科学
2019.11.11
学習工学(Learning Engineering)について知っておくべき7つのこと
海外記事
Written by
遠藤
Jennifer Hofmann
オンライントレーニング
オンライン研修
バーチャルクラス
2019.11.07
オンライン研修(バーチャルクラス)で知的エンゲージメントを刺激する5つの方法
海外記事
Written by
遠藤
Chad Udell
ラーニングテクノロジー
2019.11.05
一般的なAR用語の解説(DoF、FoV …)
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
職場の学習
2019.10.30
学習・人材開発(L&D)の活動を測定する
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
認知バイアス
2019.10.28
学習に認知バイアスを利用する
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
2019.10.25
デジタル画面で読むと理解が低下する
海外記事
Written by
遠藤
分散効果
効果的な学習方法
学習科学
2019.10.24
エビングハウスの忘却曲線
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2019.10.23
学習科学の研究者が教える効果的な学習方法:交互に学習する(interleaving)
海外記事
Written by
遠藤
ゲーミフィケーション
ラーニングテクノロジー
2019.10.17
ビデオゲームは人を親切にすることができるのか?
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
2019.10.16
マイクロラーニングを使った技術者トレーニング
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
2019.10.15
学習にアニメーションを効果的に使う方法
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
職場の学習
2019.10.11
パフォーマンスのためのデザイン
海外記事
Written by
遠藤
ワークフローラーニング
職場の学習
2019.10.09
ワークフローラーニング(仕事の流れの中で学ぶ)
海外記事
Written by
遠藤
Chad Udell
ラーニングテクノロジー
2019.10.07
テクノロジーを使ったデジタルサポートソリューションを理解する
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
職場の学習
2019.10.04
L&Dに求められる変化
海外記事
Written by
遠藤
Jennifer Hofmann
オンライントレーニング
オンライン研修
バーチャルクラス
2019.10.02
オンライン研修(バーチャルクラス)で環境的エンゲージメントを促すための8つの方法
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
学習文化
職場の学習
2019.09.30
学習文化の構築
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
学習科学
2019.09.26
マイクロラーニングを成功させるための5つの方法
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
職場の学習
2019.09.25
トレーニング効果を高めるための事後サポートの方法
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
職場の学習
2019.09.24
L&D(learning & development)エコシステムとデジタルテクノロジー
海外記事
Written by
遠藤
Paul Kirschner
職場の学習
自律的学習
2019.09.20
職場で自律的学習をサポートする方法
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
2019.09.18
マイクロクレデンシャルの活用
海外記事
Written by
遠藤
Ellen Wagner
ラーニングテクノロジー
学習工学
学習科学
2019.09.17
学習工学(learning engineering)とテクノロジーの未来
海外記事
Written by
遠藤
行動変容
行動科学
2019.09.13
行動科学の理論に基づく行動変容
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
アフェクティブラーニング
学習科学
職場の学習
2019.09.12
感情に配慮した職場の学習
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
学習科学
2019.09.04
もっとスマートに働く(working smarter)
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
2019.09.03
成長志向のマインドセット(Growth Mindset)とグリット(Grit)に関する介入
海外記事
Written by
遠藤
Jennifer Hofmann
オンライントレーニング
オンライン研修
バーチャルクラス
2019.09.02
オンライン研修(バーチャルクラス)の成功に必要とされること
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
学習科学
2019.08.29
リーダーのための学習科学
海外記事
Written by
遠藤
Chad Udell
モバイルラーニング
ラーニングテクノロジー
2019.08.28
モバイルラーニングの可能性
海外記事
Written by
遠藤
Jennifer Hofmann
オンライントレーニング
オンライン研修
バーチャルクラス
2019.08.27
オンライン研修(バーチャルクラス)の成功につながる3つの高度なファシリテーションテクニック
海外記事
Written by
遠藤
Will Thalheimer
神話
脳科学
2019.08.26
脳科学に関するJohn Medina氏のことば
海外記事
Written by
遠藤
Will Thalheimer
ラーニングテクノロジー
学習科学
2019.08.23
テクノロジーを使った学習の効果に関するメタ分析レビュー
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
職場の学習
2019.08.22
イノベーションを生み出す組織
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
2019.08.21
ブレインルール:「人がどのように学ぶか(how we learn)」について科学が教えてくれること
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
認知負荷
2019.08.20
認知負荷理論を考案したJohn Swellerへのインタビュー その2
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
認知負荷
2019.08.19
認知負荷理論を考案したJohn Swellerへのインタビュー その1
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
2019.08.16
学習のプロフェッショナルが学習科学を無視してはならない理由
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
ブレーンストーミング
2019.08.15
ブレーンストーミングの効果を高める方法
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
認知バイアス
2019.08.14
Dunning-Kruger Effect: 有害なパラドックス
海外記事
Written by
遠藤
Chad Udell
ラーニングテクノロジー
2019.08.13
エンタープライズモビリティに必要とされる3つの要素
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
学習科学
2019.08.06
学習科学に基づいてマイクロラーニングを活用する
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習デザイン
学習科学
2019.08.05
初心者向け、エキスパート向け学習デザインの違い
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
認知負荷
2019.07.31
学習科学の基礎:余計な認知負荷(cognitive load)をなくす方法
海外記事
Written by
遠藤
分散効果
効果的な学習方法
学習科学
2019.07.29
学習科学の研究者が教える効果的な学習方法:分散練習(spaced practice)
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
自律的学習
2019.07.26
職場で自律的学習を促進するには
海外記事
Written by
遠藤
Chad Udell
ラーニングテクノロジー
2019.07.25
最新テクノロジーが職場の学習に与える影響
海外記事
Written by
遠藤
Will Thalheimer
学習科学
2019.07.24
研修コンテンツのつめ込みは有害
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
2019.07.23
エキスパートの脳
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
初心者とエキスパート
学習科学
2019.07.22
初心者の脳
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
選択式問題
2019.07.19
選択式問題の効果を高める方法
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
2019.07.18
マイクロラーニングの流行
海外記事
Written by
遠藤
トレンド
ラーニングテクノロジー
2019.07.17
従来の教室型トレーニングの終わりと教室の新たな役割(テクノロジーを使って教室型体験の価値を高...
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
ラーニングテクノロジー
学習科学
2019.07.16
ラーニングテクノロジーと学習科学
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
認知負荷
2019.07.12
学習科学の基礎:認知負荷のタイプ
海外記事
Written by
遠藤
Learning Experience
LX
デザイン思考
学習体験デザイン
2019.07.11
ラーニングエクスペリエンス(学習体験)デザインにデザイン思考を取り入れる方法
海外記事
Written by
遠藤
モチベーション
行動変容
2019.07.10
嫌なことを人にやってもらう方法
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
想起練習
2019.07.09
学習には忘れることが必要(想起強度と保存強度)
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
アダプティブラーニング
学習科学
2019.07.08
アダプティブラーニングの前に適切な学習デザインを
海外記事
Written by
遠藤
学習工学
学習科学
2019.07.05
学習工学(Learning Engineering)とは
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
説得
2019.07.04
説得のための中心ルート(central route)と周辺ルート(peripheral route)
海外記事
Written by
遠藤
テクノロジー
2019.07.03
今後なくなる仕事/なくならない仕事
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
想起(retrieval)
2019.07.02
想起練習の学習効果
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
ラーニングテクノロジー
学習科学
2019.07.01
ラーニングテクノロジーのトレンドを予測することは難しい
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
精緻化
2019.06.28
学習科学の研究者が教える効果的な学習方法:精緻化(elaboration:自分で自分に説明する)
海外記事
Written by
遠藤
Learner Experience
LX
デザイン思考
学習体験デザイン
2019.06.27
デザイン思考に基づくラーナーエクスペリエンス(LX: Leaner eXperience)
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
睡眠
2019.06.26
睡眠が学習に与える影響
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
2019.06.25
学習科学の基礎:エキスパートになるには?(「一万時間ルール」のウソ)
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
認知バイアス
2019.06.24
インストラクションデザインと心理学
海外記事
Written by
遠藤
Will Thalheimer
インストラクションデザイン
2019.06.21
学習目標を使って学習者の注意を集中させる
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
2019.06.20
動画によるマイクロラーニングを活用する方法
海外記事
Written by
遠藤
分散効果
効果的な学習方法
学習科学
2019.06.19
分散効果を利用した学習(忘却を最小限にする方法)
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
2019.06.18
学習科学の基礎:エキスパートとは?
海外記事
Written by
遠藤
クリエイティビティ
創造性
2019.06.17
クリエイティブな人の脳の特徴
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
想起練習
2019.06.14
学習科学の研究者が教える効果的な学習方法:想起練習(retrieval practice)
海外記事
Written by
遠藤
AI
アフェクティブラーニング
ラーニングテクノロジー
学習科学
2019.06.13
感情に訴えかける学習(アフェクティブラーニング)とAI(合理的思考にも感情が必要)
海外記事
Written by
遠藤
Will Thalheimer
学習科学
2019.06.11
学習に関するあまり知られていない重要な論文
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
ラーニングテクノロジー
2019.06.10
テクノロジーは万能ではない
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
2019.06.07
マイクロラーニングの利点と欠点
海外記事
Written by
遠藤
xAPI
ラーニングテクノロジー
2019.06.06
xAPIは実用化段階にきたのか、xAPIには何ができるのか
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
認知負荷
2019.06.05
コラボレーション学習が役立たない場合とは?
海外記事
Written by
遠藤
学習スタイル
神話
2019.06.04
学習スタイルの神話(learning style myth)
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
効果的な学習方法
学習科学
学習科学の基礎
2019.06.03
学習科学の基礎:学習者の既存知識
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
認知負荷
2019.05.30
認知負荷(cognitive load)を考慮して学習効果を高めるには
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2019.05.29
望ましい困難(desirable difficulties)
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
モチベーション
学習科学
2019.05.28
発見型・探究型学習や内発的モチベーションの効果はどれほどか?
海外記事
Written by
遠藤
AI
ラーニングテクノロジー
2019.05.27
人材開発の世界にAIが忍び寄る
海外記事
Written by
遠藤
トレンド
マインドフルネス
2019.05.24
マインドフルネスの副作用
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
学習科学
2019.05.23
マイクロラーニングが必要とされる理由
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
自律的学習
2019.05.22
学び方を学ぶことが重要となっている理由
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
職場の学習
2019.05.21
Top Tools for Learning 2018が、L&Dの方向性について教えてくれること
海外記事
Written by
遠藤
Learner Experience
LX
学習体験デザイン
2019.05.20
ユーザーエクスペリエンス(UX)からラーナーエクスペリエンス(LX)へ
海外記事
Written by
遠藤
Daniel Willingham
神話
2019.05.17
「脳に基づく(brain-based …)」学習は、事実というより虚構である
海外記事
Written by
遠藤
Julie Dirksen
行動変容
行動科学
2019.05.16
行動変容を妨げる5つの要因
海外記事
Written by
遠藤
神話
2019.05.15
人は読んだことの10パーセントしか覚えていない?
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
作業記憶
学習科学
学習科学の基礎
2019.05.14
学習科学の基礎:ワーキングメモリ(作業記憶)に負荷をかけすぎない
海外記事
Written by
遠藤
テスト効果
効果的な学習方法
学習科学
2019.05.13
学習でテストを使うことの効果
海外記事
Written by
遠藤
認知バイアス
2019.05.10
人間は合理的に考えることが苦手
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2019.05.09
記憶を定着させる方法
海外記事
Written by
遠藤
学習のトレンド
2019.05.08
2019年を方向付ける4つのL&Dトレンド
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2019.05.07
学習科学の研究者が教える効果的な学習方法
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
認知負荷
2019.04.26
認知負荷(cognitive load)とは
海外記事
Written by
遠藤
新卒者のトレーニング
2019.04.25
新規採用時にはフォーマルトレーニングが必要
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングエクスペリエンスプラットフォーム
ラーニングテクノロジー
2019.04.24
LMSの衰退とラーニングエクスペリエンスプラットフォームの出現
海外記事
Written by
遠藤
JD Dillon
学習のトレンド
2019.04.23
アメリカの学習業界は流行に流されやすい
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
自律的学習
認知バイアス
2019.04.22
初心者には適切な指導者が必要(Dunning-Kruger Effect)
海外記事
Written by
遠藤
神話
2019.04.19
世代間の異なりについてのステレオタイプ
海外記事
Written by
遠藤
work out loud
自律的学習
2019.04.18
声に出して働く(work out loud)
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
効果的な学習方法
学習科学
2019.04.17
効果的な学習方法
海外記事
Written by
遠藤
作業記憶
学習科学
認知負荷
2019.04.16
情報はどのようにして長期記憶となるか
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
2019.04.15
学習とは行動が変化すること
海外記事
Written by
遠藤
Julie Dirksen
習慣化
行動変容
行動科学
2019.04.12
習慣形成 その2
海外記事
Written by
遠藤
Julie Dirksen
習慣化
行動変容
行動科学
2019.04.11
習慣形成 その1
海外記事
Written by
遠藤
AI
Donald Clark
ラーニングテクノロジー
2019.04.10
LMSの衰退、キュレーションやAIを活用した学習、ブレンド型学習
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
ICICLE
ラーニングテクノロジー
学習工学
学習科学
2019.04.09
学習工学(Learning Engineering):学習科学とテクノロジーの融合
海外記事
Written by
遠藤
学習体験デザイン
2019.04.08
ラーニングエクスペリエンス(学習体験)デザインとは
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
神話
脳科学
2019.04.05
「脳科学」、「神経科学」という宣伝には注意が必要
海外記事
Written by
遠藤
70:20:10の法則
神話
職場の学習
2019.04.04
70:20:10の法則はウソ?
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習の科学
学習科学の基礎
2019.04.03
学習の科学(Science of Learning)は職場の問題にどのように役立つか
海外記事
Written by
遠藤
ATDレポート
学習科学
2019.04.02
学習の科学に関するATDレポート
海外記事
Written by
遠藤
BJ Fogg
習慣化
行動変容
行動科学
2019.04.01
新年の誓いは短く(習慣化の方法)
海外記事
Written by
遠藤