オープンコース(定期開催コース)

次世代OJTトレーナーの基本スキル(ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ)

コースNo. BI107
コース名 次世代OJTトレーナーの基本スキル(ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ)
日数 1日
学習形態 講義+ワールドカフェ+机上演習

コースお申し込み

日付 時間 価格(税込) 会場 お申し込み

概要

■ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ ~価値創造をリードする技術者になるために~
OJTトレーナーは、管理職ではない現場のリーダー候補や若手社員など、育成に携わったことのない方々が行う企業様が多いように感じられます。
配属された新入社員をどのように育成したら良いのか、そもそも育成とはどのように行ったら良いのか分からないというトレーナーの方々に対して、育成についての具体的な手法やアプローチ方法を演習を通じて学んでいただきます。
トレーナーとトレーニーがWin-Winの関係になる育成の文化を醸成します。

対象

・育成に初めて携わっている方、または、これから携わる予定の方
・トレーニーとどのように関係を築いていったら良いか悩まれている方、または、不安に思われている方
・トレーナーやトレーニーを管理する立場の方、または、これから携わる予定の方
・育成について、具体的な手法やアプローチ方法を学びたい方

前提

特になし

目的

・育成することの重要性を理解し、心から育成に携わりたいというマインドを育てる。
・トレーナー、トレーニーの関係性を樹立、強化し、育成が行いやすい場づくり、関係づくりの方法を学ぶ。
・育成についての、具体的な手法やアプローチ方法を修得する。
・トレーニーの育成プランを作成する。

講習内容

1.ポジティブアプローチについて
2.新入社員の傾向と育成方法の変化対応
3.トレーナーとしての育成基本スキル
 人材育成の黄金率
 関係性構築と信頼確立のステップ
4.育成のためのコーチングスキル(1)
 傾聴
 フィードバック
5.育成事例研究
6.育成のためのコーチングスキル(2)
 動機付け
 ストレスコントロール
7.育成プランのつくり方、指導の仕方