オープンコース(定期開催コース)

視野拡大アプローチ(ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ)

コースNo. BI102
コース名 視野拡大アプローチ(ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ)
日数 1日
学習形態 講義+ワールドカフェ+机上演習

コースお申し込み

日付 時間 価格(税込) 会場 お申し込み

概要

■ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ ~価値創造をリードする技術者になるために~

新しい発想やサービスを起こす、イノベーションを起こすためには広い視野が必要となります。
視野拡大研修では、技術者が技術のみの話に集中しないで、話し相手やお客様の視点(相手の立場)に立つだけではなく、第3者の視点に立ち、新たな発想が出来るようになる考え方や手法を、演習を通じて学びます。
コミュニケーションを取る上で必要な、相互理解についても学ぶことが出来ます。
※本コースは、元技術者である講師が、プロジェクトで得た豊富な経験から、受講者である技術者が受け入れ易いアプローチを、科学的な手法、考え方を基に提供いたします。

対象

・サービスの企画や開発に携わっている方、または関連する業務に関わる技術者
・視野を拡大し、イノベーションを起こしたいと考える方
・視野を拡大し、相互理解を深めたいと考える方

前提

特になし

目的

お客様や他者の視点を持ち、新しいサービスや発想ができるような手法や考え方を修得する。
・視野を拡大し、常に多角的な見方や考え方ができる、手法を修得する。
・創造的なサービスを創り出すためのアプローチ方法を学ぶ(個人、グループ)。
・IT技術のビジネス動向を知り、それを応用した発想ができるよう、身に付けるワークを行う。

講習内容

1.視野拡大のための全体プロセス解説
 技術者が陥る盲点(ストコマ)
 視野拡大のためのアプローチ方法
2.ステップ1:観察・共感・洞察
 人間を研究し感情・価値観にフォーカスする
3.ステップ2:問題や課題を提起・設定する
 問題課題に気づく視点と自己意識
 課題を見つけるフレームワーク演習
4.ステップ3:創造性をもたらすアプローチ
 多様な集団から創造的な解を集結する
5.ステップ4:プロトタイプを作る
 最新のグラフィックファシリテーション技術
6.ステップ5:ストーリーテリング

※受講者には、事前課題を行っていただき、研修当日にそれを題材とした演習を実施します。