オープンコース(定期開催コース)

モチベーショナルマネジメント ~チェンジリーダーシップ~(ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ)

コースNo. BI108
コース名 モチベーショナルマネジメント ~チェンジリーダーシップ~(ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ)
日数 1日
学習形態 講義+ワールドカフェ+机上演習

コースお申し込み

日付 時間 価格(税込) 会場 お申し込み

概要

■ITエンジニアのためのビジネススキル研修シリーズ ~価値創造をリードする技術者になるために~
新しい動機づけについて学ぶことで、自身だけではなく、組織に対しても動機づけを行うことが出来るリーダーになることができます。
※本コースは、元技術者である講師が、プロジェクトで得た豊富な経験から、受講者である技術者が受け入れ易いアプローチを、科学的な手法、考え方を基に提供いたします。

対象

・部下や後輩指導を行う立場にある方、もしくは、今後なる方
・シニア層

前提

特になし

目的

・部下など、立場の異なる人たちの価値観を理解し、その立場に立ったアプローチ方法を学ぶ。
・動機づけの新しい理論を学び、自らと他者を鼓舞する力を得る。
・視座を上げて自らを内省し、自身の良さを引き出す。
・チェンジリーダーとしての心構え、考え方、アプローチ方法、ツールを総合的に学ぶ。

講習内容

1.様々なかたちのリーダーシップ
2.新しい動機づけ理論とそのアプローチ
3.リーダーの視座と相手の立場に立つ力
4.統率力を身につけるには
5.自己対話の進め方
6.ムーブメントを起こすヒント
7.チェンジマネジメントの基本とプロセス
8.チームを創造的に導くポイント
9.偉大なリーダー研究による気づき
10.自己の振返りと今後のアクションプラン