IPIニュースレターのバックナンバー
海外記事
IPイノベーションズ
コーポレートサイト
学習科学 - IPイノベーションズの記事一覧
AIと創造性
EdTech
プリテスト
ベーシックインカム
ワールドコイン
事前の質問
企業でのAI活用
学習科学
手書き
生成AIと人材育成
生成AIと人材開発
生成AIと教育
紙で読む
2024.03.01
IPIニュースレターvol.09:学習と創造性の未来: アナログとデジタルの融合が開く可能性とは?(202...
IPIニュースレターのバックナンバー
Written by
遠藤
学習科学
自律的学習
2021.06.23
自律的学習(self-directed learning)と自己調整学習(self-regulated learning)の違い
海外記事
Written by
遠藤
Donald Clark
ビデオ
ラーニングテクノロジー
動画
学習科学
2021.06.08
学習用ビデオとエンタメ系ビデオの違い
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
説得
2021.04.27
態度(attitude)のためのトレーニング
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2021.04.16
クイズ(小テストや質問)がもたらす学習効果
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2021.04.13
学習科学の研究者が教える効果的な学習方法:デュアルコーディング(dual coding)
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
2020.09.28
心と体の密接な関係
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
神話
2020.08.27
デジタルネイティブ世代に適したトレーニングとは?
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
2020.08.17
成人学習者の特性
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
自律的学習
2020.08.13
自律的学習は可能なのか?
海外記事
Written by
遠藤
Paul Kirschner
学習科学
2020.08.12
プログラミングに必要とされる適性とは?
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
認知負荷
2020.07.29
少ないほどよい(less is more)
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
2020.07.28
人間の脳はコンピューターのように機能するのか?
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2020.07.27
学習効果を高めるには、どのような方法で休憩をとればいいのか?(Wakeful Resting)
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
学習科学
認知負荷
2020.07.17
認知負荷理論に基づく学習デザイン(オンライン学習のための10のデザインルール)
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
学習工学
学習科学
2020.07.13
学習工学(ラーニングエンジニアリング)という新たな分野の定義がすすむ
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
説得
2020.07.10
分かりやすいものは受け入れやすい:処理の流暢性(processing fluency)
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
効果的な学習方法
学習科学
2020.06.29
テストで実力を出し切るには?
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
クリエイティビティ
創造性
学習科学
2020.06.17
問題解決能力や創造性を高めるための万能薬とは?
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
2020.06.11
学習科学は人材開発のプロフェッショナルに欠かせない能力のひとつ
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
認知負荷
2020.06.08
メンタルプロセスはなぜ自動化されているのか?
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
説得
2020.06.04
事実を示すだけでは人を説得できない理由
海外記事
Written by
遠藤
作業記憶
学習科学
認知負荷
2020.05.28
作業記憶(working memory)の特性を知り、認知負荷に配慮した学習をデザインする
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
効果的な学習方法
学習科学
2020.05.27
学んだことを忘れてしまうのはなぜ?
海外記事
Written by
遠藤
アフェクティブラーニング
学習科学
2020.04.07
感情と学習:その3(感情を考慮した学習デザインのための10の方法)
海外記事
Written by
遠藤
アフェクティブラーニング
学習科学
2020.03.13
感情と学習:その2
海外記事
Written by
遠藤
アフェクティブラーニング
学習科学
2020.03.09
感情と学習:その1
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2020.02.27
学習科学の研究者が教える効果的な学習方法:具体的な例を使う(concrete example)
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
学習工学
学習科学
2020.02.12
学習工学が、インストラクションデザインやEdTechに意味すること
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
学習科学
認知負荷
2020.02.10
学習理論とマルチメディア
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
効果的な学習方法
学習科学
2020.02.05
学習には望ましい困難(desirable difficulties)が必要
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
2020.02.03
エキスパートは必ずしもよい先生ではない
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
2020.01.24
フィードバックの学習効果
海外記事
Written by
遠藤
アフェクティブラーニング
学習科学
2020.01.22
すべての学習には感情が伴う
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
効果的な学習方法
学習科学
学習科学の基礎
認知負荷
2020.01.14
学習科学の基礎:範例(worked example)
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2020.01.10
Homer Simpson効果
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
モチベーション
学習科学
2019.12.26
学習のモチベーションやエンゲージメント
海外記事
Written by
遠藤
Daniel Willingham
学習科学
2019.12.19
頭の中にある知識とネット上にある知識の違い
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
認知負荷
2019.11.15
動画や音声を使って学習効果を高める方法
海外記事
Written by
遠藤
ラーニングテクノロジー
学習工学
学習科学
2019.11.11
学習工学(Learning Engineering)について知っておくべき7つのこと
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
認知バイアス
2019.10.28
学習に認知バイアスを利用する
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
2019.10.25
デジタル画面で読むと理解が低下する
海外記事
Written by
遠藤
分散効果
効果的な学習方法
学習科学
2019.10.24
エビングハウスの忘却曲線
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2019.10.23
学習科学の研究者が教える効果的な学習方法:交互に学習する(interleaving)
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
2019.10.15
学習にアニメーションを効果的に使う方法
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
学習科学
2019.09.26
マイクロラーニングを成功させるための5つの方法
海外記事
Written by
遠藤
Ellen Wagner
ラーニングテクノロジー
学習工学
学習科学
2019.09.17
学習工学(learning engineering)とテクノロジーの未来
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
アフェクティブラーニング
学習科学
職場の学習
2019.09.12
感情に配慮した職場の学習
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
学習科学
2019.09.04
もっとスマートに働く(working smarter)
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
2019.09.03
成長志向のマインドセット(Growth Mindset)とグリット(Grit)に関する介入
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
学習科学
2019.08.29
リーダーのための学習科学
海外記事
Written by
遠藤
Will Thalheimer
ラーニングテクノロジー
学習科学
2019.08.23
テクノロジーを使った学習の効果に関するメタ分析レビュー
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
2019.08.21
ブレインルール:「人がどのように学ぶか(how we learn)」について科学が教えてくれること
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
認知負荷
2019.08.20
認知負荷理論を考案したJohn Swellerへのインタビュー その2
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
認知負荷
2019.08.19
認知負荷理論を考案したJohn Swellerへのインタビュー その1
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
2019.08.16
学習のプロフェッショナルが学習科学を無視してはならない理由
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
学習科学
2019.08.06
学習科学に基づいてマイクロラーニングを活用する
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習デザイン
学習科学
2019.08.05
初心者向け、エキスパート向け学習デザインの違い
海外記事
Written by
遠藤
スマイルシート
学習科学
2019.08.02
スマイルシート(研修後のアンケート)の有効性
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
認知負荷
2019.07.31
学習科学の基礎:余計な認知負荷(cognitive load)をなくす方法
海外記事
Written by
遠藤
分散効果
効果的な学習方法
学習科学
2019.07.29
学習科学の研究者が教える効果的な学習方法:分散練習(spaced practice)
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
自律的学習
2019.07.26
職場で自律的学習を促進するには
海外記事
Written by
遠藤
Will Thalheimer
学習科学
2019.07.24
研修コンテンツのつめ込みは有害
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
2019.07.23
エキスパートの脳
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
初心者とエキスパート
学習科学
2019.07.22
初心者の脳
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
選択式問題
2019.07.19
選択式問題の効果を高める方法
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
ラーニングテクノロジー
学習科学
2019.07.16
ラーニングテクノロジーと学習科学
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
認知負荷
2019.07.12
学習科学の基礎:認知負荷のタイプ
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
想起練習
2019.07.09
学習には忘れることが必要(想起強度と保存強度)
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
アダプティブラーニング
学習科学
2019.07.08
アダプティブラーニングの前に適切な学習デザインを
海外記事
Written by
遠藤
学習工学
学習科学
2019.07.05
学習工学(Learning Engineering)とは
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
説得
2019.07.04
説得のための中心ルート(central route)と周辺ルート(peripheral route)
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
想起(retrieval)
2019.07.02
想起練習の学習効果
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
ラーニングテクノロジー
学習科学
2019.07.01
ラーニングテクノロジーのトレンドを予測することは難しい
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
精緻化
2019.06.28
学習科学の研究者が教える効果的な学習方法:精緻化(elaboration:自分で自分に説明する)
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
2019.06.25
学習科学の基礎:エキスパートになるには?(「一万時間ルール」のウソ)
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
認知バイアス
2019.06.24
インストラクションデザインと心理学
海外記事
Written by
遠藤
分散効果
効果的な学習方法
学習科学
2019.06.19
分散効果を利用した学習(忘却を最小限にする方法)
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
2019.06.18
学習科学の基礎:エキスパートとは?
海外記事
Written by
遠藤
AI
アフェクティブラーニング
ラーニングテクノロジー
学習科学
2019.06.13
感情に訴えかける学習(アフェクティブラーニング)とAI(合理的思考にも感情が必要)
海外記事
Written by
遠藤
ビデオ
学習科学
2019.06.12
人は笑顔に引きつけられる(視線追跡からわかる動画のためのテクニック)
Written by
遠藤
Will Thalheimer
学習科学
2019.06.11
学習に関するあまり知られていない重要な論文
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
認知負荷
2019.06.05
コラボレーション学習が役立たない場合とは?
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
効果的な学習方法
学習科学
学習科学の基礎
2019.06.03
学習科学の基礎:学習者の既存知識
海外記事
Written by
遠藤
学習科学
認知負荷
2019.05.30
認知負荷(cognitive load)を考慮して学習効果を高めるには
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2019.05.29
望ましい困難(desirable difficulties)
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
モチベーション
学習科学
2019.05.28
発見型・探究型学習や内発的モチベーションの効果はどれほどか?
海外記事
Written by
遠藤
マイクロラーニング
学習科学
2019.05.23
マイクロラーニングが必要とされる理由
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
作業記憶
学習科学
学習科学の基礎
2019.05.14
学習科学の基礎:ワーキングメモリ(作業記憶)に負荷をかけすぎない
海外記事
Written by
遠藤
テスト効果
効果的な学習方法
学習科学
2019.05.13
学習でテストを使うことの効果
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2019.05.09
記憶を定着させる方法
海外記事
Written by
遠藤
効果的な学習方法
学習科学
2019.05.07
学習科学の研究者が教える効果的な学習方法
海外記事
Written by
遠藤
Connie Malamed
学習科学
認知負荷
2019.04.26
認知負荷(cognitive load)とは
海外記事
Written by
遠藤
3Stars
効果的な学習方法
学習科学
2019.04.17
効果的な学習方法
海外記事
Written by
遠藤
作業記憶
学習科学
認知負荷
2019.04.16
情報はどのようにして長期記憶となるか
海外記事
Written by
遠藤
Patti Shank
学習科学
学習科学の基礎
2019.04.15
学習とは行動が変化すること
海外記事
Written by
遠藤
Clark Quinn
ICICLE
ラーニングテクノロジー
学習工学
学習科学
2019.04.09
学習工学(Learning Engineering):学習科学とテクノロジーの融合
海外記事
Written by
遠藤
ATDレポート
学習科学
2019.04.02
学習の科学に関するATDレポート
海外記事
Written by
遠藤