
マイクロラーニングは、「短い時間でできる小さな学習」のことです。この方法は、どのようなタイプの学習にも適合するわけではないので、有効に活用するには、その使用が適している場合/そうでない場合を判断する能力が必要です。今日紹介する記事では、その適切な適用方法が解説されています。
学習方法としてマイクロラーニングが適しているかどうかを判断するには、以下のように「学習が必要とされるタイミング」に従って考えます。
トレーニング前:
マイクロラーニングは、学習者が学習の必要性に気づいたり、トレーニング前の準備としてトピックの概要を知り「自分にとってどのように役立つか」を知る方法として理想的です。このようにすれば、トレーニングに対するモチベーションが高まります。
何か新しいことを学ぶとき:
新たな知識やスキル(特にそれが複雑な場合)は、体系的に学ぶ必要があるのでマイクロラーニングには適していない可能性があります。
知識を強化するとき:
この場合、強化する知識の複雑さや、必要とされる習熟レベルに依存します。単純なものであればマイクロラーニングを使うことができます。
以前に学んだことを復習するとき:
これはマイクロラーニングが得意とする領域です。トピックを絞り込み、マイクロラーニングを使って簡単に学習できるようにします。
学んだことを適用するとき:
マイクロラーニングは、学んだ知識やスキルを実際に適用する場面で、その内容を即座に思い出せるようにする方法として適しています。
問題解決:
問題解決するときには、めったに使わないスキル/プロセス/情報を思い出す必要が生じます。このようなときに、すぐに参照できるマイクロラーニングがあれば役立ちます。
プロセスや情報が変化するとき:
何かの新たなやり方を学ぶには、短いレッスンだけでは不十分です。
他の人に教えるとき:
職場でちょっとした情報を教え合うこともマイクロラーニングに相当します。
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