
マイクロラーニングが普及し、その活用方法に関する記事を頻繁に目にするようになりました。今日はまた別の記事を紹介します。
マイクロラーニングに効果がある理由
- 集中力の持続時間(attention span)には限りがある
私たちの集中力は、学習の開始と共に次第に低下します。マイクロラーニングは学習時間が短いので、集中力が低下しないうちに学習を終えることができます。
- 現代人の集中力の持続時間の低下
スマートフォンなど、現代の生活には集中を妨げる要素が溢れており、何かに集中するために確保できる時間が次第に短くなっています。マイクロラーニングは学習時間が短いので、このような状況に適しています。
- 忘却曲線
何かを学んでも、私たちはすぐに忘れてしまいます。マイクロラーニングを使って学習内容を短時間繰り返すことにより、忘却を抑え、記憶を維持することができます。
マイクロラーニングの効果を高めるには、以下のようにデザインする必要があります。
- モバイルなど、学習者に適したデバイスで行える。
- 多くの世代にアピールする。
- 仕事の流れの中で、必要なタイミングで使える。
- 実際の適用に役立つ。
- 学習ニーズに適合している。
- パーソナライズライズされている。
- さまざまな形式で提供されている。
- メンテナンスが簡単。
マイクロラーニングの使用場面
- 意識を促したり、チェンジマネジメントの場面などで使う。
- フォーマルトレーニングの一部として使う。
- パフォーマンスサポートとして使う。
- 仕事の流れの中で適宜参照する。
- フォーマルトレーニング前の予備知識を学習する。
- トレーニング後に、学習内容を強化する。
元の記事:
https://www.learningsolutionsmag.com/sponsored/how-to-drive-employee-performance-with-microlearning
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