
子供と大人では、学習に対する動機づけの方法が異なります。今日は、学習者としての大人の特性を挙げた記事を紹介します。
- 自律性: 大人は通常、自分の学習環境を自分自身で選びたいと考えます。
- 目的志向: 多くの大人は、自分が達成しようとする特定の目的に基づいて学習します。 その学習が、自分の目的の達成に役立つかどうかを気にします。
- 実用的: 職場では、仕事をより簡単にできるようにしたり、重要なスキルを身に付けられるような、実用的な知識や経験が好まれます。 つまり大人は、学習と自分個人との関連性を重視します。
- コンピテンシーと熟練(mastery): 大人は、自信や自尊心を高めつつ、仕事で必要とされるスキルのコンピテンシーを獲得する方法を好みます。
- 経験によって学ぶ: 多くの大人は、講義を聞くよりも、実際に何かを行なうことによって学ぶ方法を好みます。
- 豊富な知識: 子供から大人になる過程で、人は固有の知識や経験を蓄積します。 そして、その幅広い知識を学習に役立てます。
- 目的のある学習:大人は、トレーニングの目的や、組織がトレーニングを行う背後にある理由を知りたがります。
- 感情的障壁: 大人は、その過去の経験から、学習課題を恐れたり、不安に思ったり、職責やポリシーの強制的変更に怒りを覚えたりします。 このような感情が、学習を邪魔する可能性があります。
- 結果志向: 大人は結果を求めます。 大人は、学習アクティビティから自分が何を得られるかについて固有の期待を抱き、多くの場合、その期待が満たされなければ学習を途中で投げ出してしまいます。
- 外部の責任: 大人の学習者の多くは、家族、友人、コミュニティ、仕事に対する多くの責任を負っています。 学習のための時間をねん出する必要があります。
- 物理的制約の可能性: 大人の学習者の場合、年齢やその身体的条件という制約があるので、若い学習者に比べて精神運動領域に関するスキルの習得に時間がかかる場合があります。また、画面に表示される文字や画像が小さいと、より困難を感じます。
- 全体像: 大人は、学んでいることの全体像を必要とします。 特定の部分が、全体からみてどこに位置付けられるかを知ることを必要とします。
- 自分に対する責任:. 多くの場合、大人の学習者は、学習の成功/失敗に対して自分自身で責任を負います。
- コミュニティの必要性: 自主的に学ぶ大人の多くは、質問や問題をやり取りしたり、話し合ったりする学習コミュニティを好みます。
元の記事:
http://theelearningcoach.com/learning/characteristics-of-adult-learners/
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